田舎暮らし

田舎で好きなことを仕事にしたりのんびり過ごせるようになるには



田舎で好きなことを仕事にしたい、のんびりしたい、こういう相談は良く聞きます。好きなこととかのんびりって誰でも理想だとは思いますがそうするための話をしたら、いや自分はそうじゃない、っていった反論もあり、じゃあどうしたら良いのと思うこともありますが…きっと真面目で堅実な方なんだと思います。しかし、そういった決め付けのブロックが弊害になることもあります。

田舎で好きなことを仕事にするには?

田舎で好きなことを仕事に。これは

・農業や自給自足的な生活
・地域活性の役に立ちたい
・好きな場所で趣味のお店やスクールを開きたい
・創作活動に良い環境である
・都会での生活で心が壊れそうなので田舎で仕事をしたい

などをブログでよく書きますので割愛はしますが、好きなことを仕事にするのにネックとなるのが収入のバランスが取れるかということです。このバランスが取れないと結局好きなことも仕事として継続することが出来ません。なので多くの方が叶えられないでいます。地方では兼業や複業で様々な働き方をして好きなことを仕事にしたり、趣味を活かして仕事をしたり、仕事は仕事、アフターを楽しむといった方もいます。

田舎でのんびり過ごせるようになるには?

田舎でのんびりにもパターンが有り、上記に書いた、なにか強い目的が田舎にしか無くて田舎暮らしをしたい人もいますが若い方はどちらかというと
このような⇒ 場所を選ばない仕事で遊びながら稼ぐ
という願望が強いです。
1000
確かにインターネットを使って収入を得れると、場所も選ばないし、かつこういった手法の場合は、最初こそかなり労力が入りますがうまくできればあとは、メンテナンスをするだけで収入が得られるので好きなことを仕事にしたい場合の収入の補填になるし、趣味をしながら暮らすことも可能です。

このページに旅行をしている写真が沢山ありますが(⇒ こちら(写真いっぱいで長いです))、私もこの方のリアルタイムな旅行記をメルマガで読んでいたので信ぴょう性はあります。

ただあなたはこの方ではないので、価値観が違う場合はやめていたほうが良いです。ですが必要かもと思えば1000円だし手にしておくと良いでしょう。個人的に買ってみたのですがサイト作成に当たる集客の部分とかブログをどう作るほうが実店舗に活かせるかなどのヒントはすごく得ることが出来ましたし

⇒ こういった教材も買って実践しましたが、実際に趣味のブログとか心の悩み系のブログから別の収入の柱があり、非常に助かっています。

どちらを提案しても反論が多い現実

ただ、こう言ったビジネスを毛嫌いする人がいるのも事実で過去にも数人に提案しましたが本当に知って良かった!っと喜んでいる方と、『田舎暮らしするのに金の話が聞きたいんじゃない』と怒る人もいます。なのでご案内が難しいです。ですからいきなり話をするのはやめようと思っていました。

実際にちゃんと仕事での収入が確保できる計画があり、不安がなくて貯蓄もあり、不必要な方は本当に要らないと思うし、でも怪しいとか偏見とか誤解で頑なに耳を貸さないケースもあるので(実際に怪しい情報もあるので注意が必要ではあります…)

個人的には私が勉強してみた教材に関しては、本業ややりたいことに関して収入が足りないとか、自社サイトや実店舗の集客を知りたいとか、情報をブログで配信するのにどうすればよいかなど悩んでいる人に関しては勉強して良いものだと思います。

私の場合その後、個別でもっと学びましたがそれは今につながりよかった選択と思っています。でも全員が必要なわけではありません。

結局は現実を捨てきれず理想だけかも…

田舎暮らしで好きなことを仕事にして暮らしたい、そういった理想はあれど現実的に、田舎暮らしを実行する人は非常に少ないです。こうすれば良いという情報があっても自分はそれはいいやといって会社員のまま毎日満員電車に揺られて数年経過している人もいて、他人の自由な暮らしを見て憧れているだけで終わっていて現実の社会人生活が正しい選択と思い込んでいるというか、変わることが怖いというか、今の自分の周りにいる人と違う生き方に踏み込めないなど

結局は現実に収まっていて理想は理想であり、そこに対する努力をするほど思いは熱いわけではないということ。

逆に真面目過ぎて何かに対し、肯定感や否定感が強く、自分はこうだと思うこと以外は否定するといった思考です。それは立派で素晴らしいですが、本当にそれが望みかどうかは本音をほじくり返した自分の心の中にあってそれを自分で認めないかぎり誰も動かしようがないし変えようがありません。

私は親戚や周りの人に無理だと言われました

私は夢を追うために会社を辞める時や田舎に移住する時は親戚や周りに反対され、変わってるだの馬鹿だの、おかしいなど言われました。でもその批判する人が幸せかというとそうではないのです。自分の理想の生き方をするのには価値観が違う周りに足並みを合わせて気に入られることではないと思いました。

自分で動いて自分で変えて、批判した人を羨ましがらせようとまで考えました。それくらいやはり自分を変えるときには何かの障害がだれにでもあって、どっちを取るかは自分次第なんだと思います。私は合わない価値観の人に気に入られる生き方ではなくて、自分で道を開いて動いて自己責任で納得の行く人生を手にしようと思い今に至ります。

好きなことを仕事にするのに、壁が高いほど反対されます。あなたのことを思ってということもありますが現実問題食べていけなかったり失敗することもあるからです。成功例が自分の中にないと反対するしかないのです。ですが成功した人はやってみたら?と言ってくれます。夢や理想に近づくのに、どちらの環境があなたにとって良いでしょうか?

⇒ 場所を選ばすに好きなコトして収入を得る方法
⇒ 趣味を活かして収入を得ながら自分のビジネス構築も学ぶ方法

もし必要かどうか悩んでいたら相談して下さい。ちゃんと相談してくださればいらない人には要らないんじゃない?とちゃんと言います。
———————————————————————-



>当ブログをご覧頂き直接相談がある方は
⇒ フォームにお問い合わせ下さい

田舎でできる仕事を本格的に知りたい!という方限定で講座開設しています↓
wakaba3_1田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法

wakaba3_1田舎の仕事でネットショップを持ちたい方・無料資料請求

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

このページの先頭へ