田舎暮らし

バーベキュー禁止で学ぶ、マナーのある人の行動や仕事意識

スポンサーリンク

私は都会から海辺に移住をしています。
夏になると海水浴シーズンで
海がゴミで汚くなります、、、

で、毎年朝7時に集合して地元の人と掃除をしますが
今年の町内会のおじいちゃんおばあちゃんと行う
海岸清掃活動はびっくりするくらい
ゴミが少なくなってました!

バーベキュー禁止になったからと思います。

すごい、、、感動。

去年は人の宴の片づけでマナーの悪さにうんざりしてました。
私が掃除をしたくないというより、
捨てて帰る人の心が嫌だなあっと。
海日和
ほんの一部なことはわかるし、私も移住した当初に

【都会の人は海を汚すから嫌いだ】

っといわれ
自分は捨ててないし…っと。ムッとしましたが
住んでみると明らかに夏に汚くなることを体感し、、、

バーベキューって楽しいししたい気持ちもわかるけど
立ち位置が違うと禁止になってよかったって心から思う(笑)

バーベキュー禁止で学ぶ、マナーのある人の行動や仕事意識

ちなみにバーベキューできるスポットはちゃんとあります。
決められた場所やお金払ってまでされる方がマナーが良いのは
どの場面でも通じる気がすると色んなお仕事してて思います。

例えばビジネスを学ぶのに
無料で済ませようとする人と
きちんとお金を使って学ぶ人とでは
メールの書き方も仕事のとらえ方も
まったく違うのです。

  • 無料で済ませたい人のほうが不満や文句が多い…
  • ネットショップでも値段重視で安いものを買う人ってクレームが非常に多い…
  • ネットでの悪口の書き込みも安物系のほうが多い…

こういうのって本当に通じるものがあるんだと。
そちら側に対してのビジネスをしても
心も荒み損もするし良いことがありません。
きちんとマナーのある方とお客様と仕事をしましょう

スポンサーリンク

田舎でも付き合う人、一緒に仕事するパートナーとっても大事です。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ