田舎暮らし

楽天ふるさと納税はじめてガイドに話題と人気が高まっている理由は?

スポンサーリンク

ここ数年ふるさと納税をされる方が増えてきました。ふるさと納税のお礼品の特産物目当ての方もいるし、その地に対しての思いがある方もあり、税金対策で利用する方もいます。

楽天ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは?
そもそもふるさと納税ってわかりやすく言うと

ふるさと納税は、居住地に関わらず様々な自治体に寄附を行う制度です。寄附金の使い道を予め知ることができ、お礼に地域の特産品などを受け取れたり、税金の控除を受けられるなどの特典もあります。楽天会員ならお買い物と同じフローで寄附が可能。地域活性化を支援しながら各地の特産品を楽しめるのが「ふるさと納税」の特徴です。

ということです。
楽天市場でふるさと納税を確認してください。

楽天ふるさと納税が注目される4つの理由

寄附をすると各地の自慢のお礼の品がもらえます

地域特産の肉、魚介類、野菜をはじめ、工芸品など全国各地の自慢の逸品がお礼の品として揃っています。また、施設の優待券、宿泊券などの特典を提供してくれる自治体であれば、その土地を訪れてみるという楽しみもあります。

税金の控除が受けられ、自己負担は年間総額で実質2,000円に抑えられます

「60,000円の寄附をして、58,000円の控除」というように、実質2,000円の負担で地域に貢献でき、お礼の品を受け取ることができます。

出身地に関係なく好きな地域(複数でもOK)に納税できます

ふるさと納税って自分が生まれた地域じゃないといけないと思われがちですが、自由に寄付したい地域を選ぶことができ1つの自治体に限らず複数の自治体に寄附することができます。

寄附金の用途を選ぶことができる、唯一の制度です

多くの自治体は、ふるさと納税の寄附金の使い道を指定できるようにしています。ただ寄付するだけではなく、どんな用途に使ってもらうかと、指定できる制度なので、ただ自治体に寄付をして使途が不明だったらいやだなあということが回避されます。

スポンサーリンク

楽天ふるさと納税はじめてガイド

ふるさと納税を推進し、地域活性化を促進するための総合サイトです。応援したい自治体や特産品情報をすぐに探せます。さらに、ふるさと納税の申し込みを簡単な手続きで行えます。

ふるさと納税ってどんな制度?

↑チェックしてみてください。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

このページの先頭へ