田舎暮らし

田舎暮らしの仕事の情報収集は移住者ブログを参考にしよう

スポンサーリンク

これから田舎暮らしをしたいと考えている方で、心配の種は移住先での仕事探しの方は多くいます。やってみたい仕事ややりたい仕事、田舎でしたいライフスタイルはあれど

  • やりたいことをどうやって仕事にするか?
  • したい暮らしのために何を仕事にするか?

など具体化できず悩んでいる人もいると思います。そんな時、住みたい場所のハローワークや自治体の移住情報を収集して仕事がないかを探したり目安にするケースがありますが、一番腑に落ちやすいのは移住者ブログです。

田舎暮らしの仕事の情報収集は移住者ブログを参考にしよう

田舎暮らしの仕事の情報収集は移住者ブログを参考にしよう
自治体やハローワークでは決まった情報だけは記載していますが実際にその仕事をした先の、暮らし というものがなかなか見えませんし、都会で自分が過ごしてきた中でのことは想像できますが住んだこともない環境も違う田舎となると仕事内容だけではなく暮らしのことも不安化と思います。

そこで参考になるのは移住体験者のブログです。

ですが、その配信者が地域の人や自治体のことを意識して本音を書けないインタビュー記事では良いことを前面に出すのでなかなか田舎暮らしの現実が見えないこともあります。なので良し悪しを含めた個人ブログを参考にすると良いです。

専門家の参考書より経験者の声のほうが信憑性がある

田舎暮らしマニュアル的なものや田舎移住情報サイトなどもたくさんありますが、その記事は

  • 誰が作っているか?
  • どんな人が書いているか?

ということを意識することも大事です。今多くの情報がある中、在宅ワークのライターがネットの情報をまとめてリライトしているものなどもありますし、住んでもらうために良いことだけを書いているものもあります。

嘘ではないけども、本当に移住者のために役に立っている記事なのか?ということを見極めることも大事ですね。下記の記事は田舎暮らし情報に直結はしていませんが、田舎暮らし情報の記事を見極めるという意味でもお読みください。

売ろうがためのうわべの記事は見破られる時代に…

スポンサーリンク


田舎暮らしができる人できない人 [ 玉村豊男 ]
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ