田舎暮らし

ネズミ駆除にネズミ一発退場くん煙タイプバルサン効果がなかった?!

スポンサーリンク

年末、実家に帰る前夜に、パソコンをしている部屋で黒い物体が動いた。。。

ハッと一瞬だけ見えた姿がねずみ!

鼠は数年前に出たことがあり、過去記事遡ると

2013年に書いてました。

古民家ネズミ対策

気持ち悪いし、配線かじって漏電火事とかも怖いので

慌てて殺鼠剤を置いたり、

ハーブ成分のある見張り番を置いたりして

ネズミ忌避を試みてなんとかいなくなったことがあったので、

ちょっと気を抜いていた。

 

まさか数年たってまたネズミが家に入ってくるとは…

 

しかも、明日から実家で素実留守にするし、

放置していたらまた増えてとなると怖いので、

ネットで調べてネズミバルサンをすることに。

ネズミ一発退場 ネズミ忌避レッド

実家に帰る時刻は昼からだったので近所のホームセンターにて購入
ネズミ一発退場
それだけでは不安なので殺鼠剤も購入しようと物色

殺鼠剤

色々ある中、フマキラー ドラ 8包入【J】 upup7 にした。

ネズミ用のバルサンは3つ購入。
nezmi3

電気のブレーカーを落とし、ネズミ一発退場バルサンを投入

ネズミ一発退場

殺鼠剤も袋は破らずに要所要所においてから(かじったかわかるようにするため)

かなりハーブの匂いのする液体をプラスティックケースの中に入れてくん煙して締め切って実家へ。

ネズミ駆除にネズミ一発退場くん煙タイプバルサン効果がなかった?!

3日目くらいで自宅に戻りドアを開けると、ハーブの匂いがすごい。

これは効いているのかな…と恐る恐る室内を見ると

ネズミの死骸はない。そして殺鼠剤は食べた形跡がない。

逃げてくれたのだろうか…と掃除をして

その夜は静かに寝た。

 

しかし翌日の夜。ガサガサ音がする気がする。

いや、家鳴りか?どっちかわからないまま

ムカデではないはずなのでとりあえず睡魔が勝った。

次の日の夜。そろそろ寝ようと立ち上がったら

黒い物体がまた走り去った!

これは、、、、絶対にネズミだ!探したけどわからない。

どこに隠れたのかわからないから

ムカデ対策の時に使ったハッカオイルを部屋中にまいて

頭から布団をかぶってネットで検索。

スポンサーリンク

やっぱり超音波?

【ペストコントロ・アドバンス1台と補助機(NEWペストリペラー)3台セット】 鼠(ねずみ ネズミ) 駆除 退治 ねずみ対策 ネズミ駆除 鼠退治 鼠駆除 ねずみ駆除 超音波発生機【smtb-kd】

値段もピンからキリまであり

ネットの情報によると類似品に注意しろ、安物は効果がない

これがおすすめ。といったことの情報があるけども

読めば読むほど同じコピー文章が多いので

若干ステマ的な感じも見受けたし、効果がないという声もあるし

どれを信じていいかわからないので

取り合えず、ネズミ捕りのシートにしようと思ったけど

取れた場合の処分も怖いし、毛をはがして逃げることもあるとか。

しかも学習能力もあるようで一度危機を感じると避けるらしい…

 

最後に見たのが蚊取り線香。

ネズミは煙の臭いは危機を感じるようで?

蚊取り線香は効果があると書いていたので

ムカデ対策の時に使っていた蚊取り線香を焚くことにした。

今、アロマ効果のある蚊取り線香の煙に囲まれ

これを更新している。

今夜、ネズミは現れるのだろうか…。

っていうかネズミ一発退場バルサン、3つ焚いたのに効果ないやん…。

ネズミは食べ物がある部屋を好むらしいけど

我が家には一切食べ物を露出しておいてない。

よっぽど汚いのかな…。

すごくゆううつでかつ、漏電とか繁殖が怖いです。

最終的には業者さん?

結局、ハッカオイルにたどり着き、ムカデ対策同様ハッカを使うことにしたら、出てきた室内には出てこなくなりました。どうなんだろう。。。一応ハッカオイルは年中使える虫対策として先日ハッカオイルをまとめ買いしておきました。

ネズミ駆除の専門【ムシプロテック】




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ