田舎暮らし

田舎暮らしで転職するとき役立つ資格・職業は?

スポンサーリンク

田舎暮らしで転職するとき有利な仕事・職種は?という記事で、医療系が有利だと記載しましたが

その他、田舎暮らしで転職する際に役立つ資格や職業について記載します。

田舎暮らしで転職するとき役立つ資格・職業は?

sikaku
転職ということで企業が求めるスキルとしては

ITスキル

というのは重宝されます。プログラマーとかそういった専門的なことではなくて、

  • ホームページが作れる
  • ブログが更新できる
  • ネットショップ経験者

などといった、田舎ならではのネットを使った仕事をする企業にとって、人材が不足しています。インターネットのスキルは医療系と比べて今からでも覚えることができるので都会に居ながらにして勉強しておくことも方法の一つです。

私もアナログ人間でしたが、必要に迫られネットが使えるようになり、ネットショップの運営とかページの作成代行とか、代行販売など田舎でできる仕事の幅が広がりやっててよかったなあ!と心底思っています。

保育士さんの募集も意外とあります。

移住者誘致をしているところで子供の数が増えている影響です。




保育専門求人サイトほいく畑

役場に雇用され雇用形態は契約職員という形で年度末に募集をしているところもありますがこういった情報は地域外の人にはあまり流れていないかもしれないので役場などに問い合わせると良いですね。

ただ保育士さんの求人といっても、移住先によっては夕方以降の保育とか、土日祝日の保育など、時間外の保育士さんをパート的な感じで数時間のみというケースもあるので、同じように子育て中の方だと時間的に難しいケースもあります。

スポンサーリンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ