田舎暮らし

都会から田舎に詐欺?田舎の人が都会で騙されやすいのは本当?

スポンサーリンク

田舎で育った子供が、大学や専門学校、就職で都会に出たり、夢を追って東京に行きたいと言ったら反対する親もいます。

  • 困ったらすぐに助けに行ける距離ではない
  • 地元を離れてほしくない
  • 都会は怖い・騙される

などといった理由です。

若いうちは東京や都会に憧れて、怖いとか騙されるというよりも夢を描いているのでそんな反対理由は聞き入れたくないと思いますが、本当に親の言うように田舎から都会に出た子は騙されやすいのでしょうか?

都会から田舎に詐欺?田舎の人が都会で騙されやすいのは本当?

都会から田舎に詐欺?田舎の人が都会で騙されやすいのは本当?
私は都会育ちなので、ある程度免疫とか慣れもありますが、バイトをしているときに、大学が近かったのでその大学の地方出身の方と働くことがありました。

休憩時間におしゃべりしていると、都会のほうが楽しくて田舎には帰りたくないと言ってる子のほうが多く、充実しているようでしたが、寂しいということはあるようで

・寂しさで付き合う男性がダメンズだった
・バイトのお客さんに声かけられたら疑いもせずに遊びに行く
・町で声を掛けられエステのモニターと称して高額商品を買わされる

といった危なっかしい面は確かにありました。自分の場合は、子供のころから【キャッチ】にはついていかない、声を掛けられることも普段から多いのであしらうことができる、などといった免疫が自然にありますが

地方の純粋な子は

・話を聞いてあげないと失礼
・断ると申し訳ない

といった純粋な優しさや罪悪感で、そのまま断り切れないといった危ない面は確かにあり、詐欺をするつもりの人は地方出身であろう感じのファッションの子に声を掛けたりするようです。プロはわかるんですね…。

もちろんそうはいってもそういうことを乗り切って強い意思を持って都会で頑張る地方出身者が多いので、全員が騙されるわけではありません。ただ、田舎移住した私にとって、もし子育てをしていて子供が都会に出たいと言ったらかなり心配はすると思います。

それくらい純粋な子供が多いので…。

でも夢を追ったり仕事で成功をしたり、世の中の役に立つ人は都会で活躍されているので、親が心配というだけで咎めるのもダメですし信じるしかないですね。

親が都会に行くと騙されると思う理由

親が都会は怖い、だまされるから行くなと反対する理由の中に

  • 自分は言ったことがなくテレビの犯罪ニュースなどで妄想をしてしまう
  • 都会から田舎に物品販売の営業に来たときに騙されたことがある
  • 知り合いが仕事で都会の取引先に騙されたことがある

などといった理由も含んでいることもあります。

実際地方を巡回して訪問販売や、集会所に人を集めて高額な布団や健康食品を売るなど昔話題になったこともあるので警戒心が強いかもしれません。都会出身の自分とは根底に根付いた教育や見てきたものとか聞いてきたことが違うので発想が違うのですが

スポンサーリンク

私も最初は警戒されて、そこまで疑う???と逆に腹が立ちそうになりましたが、環境で思い込んでいることや生きてきた価値観が違うのでそれは仕方が無いから時間をかけて溶け込みました。

田舎から都会に行くとだまされやすいのは本当でもありますが、今は情報もたくさんあるし携帯ですぐに連絡がつくので、分別が付くようなしっかりしているお子様を信用しないと、夢や進路を邪魔してしまうだけになるかもしれないですね。

そう考えると電話が自宅にしかない時代には心配妄想が多かったでしょうね。

初心者ネットショップでお米や農作物の取り込み詐欺被害にご注意

もご覧ください
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ