田舎暮らし

田舎で出来る仕事・地域ブロガーで生計を立てるの勘違い



田舎で出来る仕事として地域メディアブログを運営するフリーランスを目指す風潮での勘違いによる失敗になる例として記載した

田舎の地域メディアで稼ぐ?!フリーランスブロガーの落とし穴

の続編です。

田舎で出来る仕事・地域ブロガーで生計を立てるの勘違い


前回は

地域の為に役に立ちたいという意識から自分の仕事と収入が無くなりお金に走ってブログの質が悪くなり、自分ブランディングで名前も出しているので狭い田舎で窮屈な思いになる

といった事を記載しましたが、ココで勘違いされるといけないので補足です。

自分のお金のためにブログを書くのは間違いではありません。ブログで稼ぐというのはそのブログに価値のある情報を記載してその対価をいただいているので悪い事ではないし間違いでは有りません。

では何が間違いかというと、自分に嘘をついて運営しているという事です。

地域のため=自分のため

だという事の理解をしっかりする事。今までは別で収入があったのでボランティア感覚で相手のことや地域のことを思いながら書けたと思います。反応とかアクセスとかシビアにならずにのびのびかけていたことが広告収入を得たいと思ったが為に、ブログを書く事が仕事になったという事の認識を持たないといけないという事です。

ブログは人のためであり自分のためなんです。役に立つ情報を書くことで広告収入をいただきながらも、自分はその後アドセンスの収入以外に、何を目的として自分の仕事に生かしていくかをしっかり認識しておき、運営をしていくことです。

そして、いちいちその事までをそのブログに書く必要は無いという事です。その方法を将来教えていきたいと思っているために、ブログに成長記録を書くなら別でブログを作って書いたほうが良いです。

地域メディアブログって人から見るとお役立ちサイトで、掲載していただくお店や団体からも喜んでもらえます。ただで宣伝やってくれてありがたいと感謝されるでしょう。だけど広告収入を得ているので実際はボランティアではないのです。

地域を盛り上げたいとサラリーマンのお人よしや職員が無償でやりがちな事ですが、前回書いた20代の青年のように自分が人に喜んでもらって気持ちよくて自らが選んでやっている事からの始まりから、自分の収入源に変える必要が出てきたのでブログのあり方をシフトしていったということを自分で意識しておく事。

そしてそれがあまりブログ上で悟られない事も大事です。地域メディアだけを見たいのでお金の稼ぐ方法などを見たいわけではない人にとっては不快でかつ記事に信頼性が下がってしまいます。なので地域メディアブログ配信でフリーランスで食べていくやり方などを伝えたい場合や自己ブランディングにしたい場合は別でブログを作るほうが綺麗です。

かなり手間が掛かると思いがちですが、分けたほうが確実に質の良いブログになります。

この20代の青年は、最初は地域活性のために無償でブログを書いてきて、仕事が無くなりフリーランスになろうと急遽広告収入を始めたので余計にややこしい感じでは有りますが

最初から田舎移住をしたり、元々地域の人手これから地域メディアブログを運営するのであれば、見た人にとって役に立つ記事を心がけてください。

  • アクセスが欲しいだけでただ記事を書きつらねるだけ
  • 機械的なテンプレート化した書き方
  • ライバルを出し抜こうというぎすぎすした焦燥感

こういったことになって死に記事を書いて苦しくならない様にご注意です。それをするなら、地域ブロガーというブランドは捨てて、名前無しでしたほうが良いでしょう。あとで相当窮屈な思いをします。

思いやりが無いと良い記事がかけないです。自分の収入が目的になり、それがうまく軌道に乗っていないとどうしても今までと同じようにボランティア精神でかけなくなってしまうものです。でもそこで心の無い記事になると読者に伝わります。

ですので気持ちがぶれないように読む相手や掲載する対象を思う気持ちで書き続けましょう。真摯に運営することで必ず芽が出る事につながりその時に、胸が張れると思います。そして自分が本来やりたい事の仕事も舞い込んでくることにつながるでしょう。

そこまで我慢できなくて、途中でやめてしまう人がいるため、中途半端に記事だけが残り、窮屈な思いをしないといけなくなるという事です。収入に焦ったりライバルを意識したがつがつした部分などは表に出さずにこつこつ継続してみてください。
———————————————————————-



>当ブログをご覧頂き直接相談がある方は
⇒ フォームにお問い合わせ下さい

田舎でできる仕事を本格的に知りたい!という方限定で講座開設しています↓
wakaba3_1田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法

wakaba3_1田舎の仕事でネットショップを持ちたい方・無料資料請求

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

このページの先頭へ