このブログでは田舎暮らしの仕事・スローライフのブログと連動して、田舎でできる仕事でブログ集客を取り入れましょうとお伝えしていますが、そもそもなぜブログが必要なのか?なぜブログをするほうが良いのか?がわからないとこのブログを見ても腑に落ちないと思いますのでまずはブログでできる5つの活用法についてお話しします。

田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法

田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法
まず24時間365日あなたの脳裏をコピーした営業マンが全世界に向けて営業をしてくれるということです。こんなよいことはありません。以前なら営業に出かけたりDMを送って経費と時間をかけないといけませんでしたが今はネットのおかげで、かつ、自分で書いた記事が営業してくれるので営業マンがさぼるとかそういう人を雇って失敗するストレスもありません。

5つとは言わずもっと活用できますが、下記の5つからご自身のビジネスに応用してください。私も応用して色んな方面でブログ集客して収入を得ています

田舎にいながら全国に向けてネット通販することができる

一番わかりやすいのがネット通販・ネットショップの運営に役立つということです。

  • 田舎の特産物
  • 自分で作った野菜
  • 自分で作った家具
  • 自分で作ったアクセサリー
  • 身内が作ったお米
  • 地域の人が作った6次産業などの加工品
  • 書籍やCD、衣類店

などなど様々な物販をする際に、ブログを書いて検索してもらったりSNSで認知度を上げてブログに来てもらい、ブログ経由でネット注文をもらうことができます。※ネットショップを持たなくても電話番号を書いていたら電話注文受付もできます。

関連記事⇒ 田舎にいながら農家が全国に農作物をネット通販する方法
工芸品、自社の商品、問屋さん、下請け製造業さんにも応用できます

知識やノウハウを配信して仕事の集客に活かす

田舎の美容室でヘアアレンジを教えるブログを作ったり、動画でヘアアレンジノウハウを配信してブログに誘導して集客したり、税理士さんや司法書士さんなど、ブログを使って相談に乗り知識を活かして役に立つ記事を書いてネット経由で顧客を獲得したり、
turi
サーフィンの乗り方、スキーの上達法、登山や釣りのテクニック、陶芸のやり方などなど知識や得意なことのノウハウをブログや動画を使って配信することにより集客が見込める上、ブログでノウハウを教えて教材販売したり広告収入を得ることもできます。

初心者だから難しいし自分には無理では?と思う人がいますが、今はネットでは便利でわかりやすいプラットフォームがたくさんそろっているので取り組みやすくなりました。

関連記事⇒ 知識やノウハウをネットで配信して仕事の集客に活かす方法
わかりやすく例を出して記載しましたのであわせておよみください

実店舗集客やイベント集客に活かす

観光客や地元のお客さん向けに情報を配信し、ファン作りをして実店舗に来てもらう手段としてブログが使えます。

例えばカフェの場合、毎朝ロケーションを投稿したり、メニューを投稿したり一日最後に、今日来店したお客様のお写真をアップしたり、お客様参加型で盛り上がり行ってみたい、また行きたい、会ってみたい、食べてみたい、などの感情を生み出すことができます。

美容室も整体院も同様に活かせます。

場所を選ばずブログで広告収入を得ることができる

実店舗もないし、売るものもない、そういう場合はブログで情報を配信して、広告収入(アフィリエイトやアドセンス、企業からの広告収入)などで生計を立てることも可能です。

この方法は都会でもあるようにブログアフィリエイトとかブロガーなどという言葉で表現されていますが、自分が表に出て人気ブログを作るだけでなく、お悩み解決系とか商品のレビューサイト、イベント情報やグルメ情報配信など名前も顔も出さずとして収入を得ることも可能なので

田舎で周りの人に知られるのが嫌だという副業希望の方にも人気の仕事です。私もこういった副収入を得ているので好きな仕事を継続することもできています。

ただ良くあふれている簡単に楽してセミリタイア、、、というニュアンスの言葉に惑わされぬよう、本質を理解して仕事という認識をもって取り組む必要があります。確かにブログで収入を得るのは自由度が高いですが、そうなるためには?の部分をショートカットしようとしないで学んでください。

関連記事⇒ ブログを書いて広告収入を得る3つの方法とは?

メディアから取材を受けることができる

ブログが出版社やテレビ局、雑誌社などに見られることにより取材オファーがあり、ご自身の仕事の宣伝効果を生み出すことがあります。

これは企業じゃなくても個人でも起こることで主婦のお弁当とか、片付けノウハウとか、ファッションノウハウなど様々な日常生活の延長でブロガーがメディアに取り上げられて人気が出ることもあり本の出版につながったり雑誌掲載されたりすることにつながります。

私自身もプロフィールに書いたように、出版、雑誌取材、テレビ出演のオファーをブログ経由でいただき実際に受けた仕事もあります。

おまけ・ブログを書くことで精神的な息抜きにもなる

fasion
ビジネスブログとは違いますが、田舎の生活の良いことや悪いこと、日常の感情や愚痴などをニックネームなどで日記形式に書き綴ることで同じ境遇の友達ができたりブログ読者が付くので、田舎暮らしで誰にも言えない話などを吐き出すことで精神的に救いになることがあります。

ブログは、本名を出す必要がないので気楽に書けますのでビジネスブログとは別で個人ブログとして運営するのもよいです。(私もネットショップ店長時代に個人ブログもやっていて、その時に出来た全国の友達とは今でもつながっています。仕事抜きで付き合える友達がいることは精神的に支えになりました。)

ブログが収入になると本業の足りない収入の補てんになり助かる!

というかたも多くいて、チャレンジされている方も多く私自身ブログにて読者様から相談をいただき、個別個別の悩みに応じてでブログ集客により、ネットショップ運営や副収入を得る方法などを真剣にお教えしたりしていますのでこのブログで解決しないことがあれば、メールにてご相談ください


※パスワードが必要な記事はメルマガ無料会員限定公開となっております。
参考記事⇒ 集客講座のパスワード記事を読む方法

今ならメルマガ講座開講してますのでご登録ください。限定記事のパスワードを配布するので
第1章から第15章までの動画+テキスト講座を無料受講できストレスなく学ぶことができます。

↑バナークリックして詳細をご覧ください。
ブログ集客の答えは1つではありません。あなたのビジネスに合った手法(応用)が必要です。
もしこの記事を読んで質問がある方やブログ集客をもっと知りたい!
勉強の進め方がわからない…勉強しすぎて整理できなくなったら相談も受け付けています。
wakaba3_1はじめに読む記事⇒講座目次はこちら
wakaba3_1田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法
>お問い合わせはこちら<
↓この記事がお役に立てばクリック応援お願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

※ネットショップのノウハウが知りたい方は
kouza