スポンサーリンク

田舎の仕事の集客方法を教えるブログ
として執筆するにあたり、簡単ではありますが
(っといっても長くなりますが…)
プロフィールやこのブログの目的について記載します。

田舎の仕事の集客方法ブログ運営者プロフィール

田舎の仕事の集客方法ブログ運営者プロフィール

このブログ集客講座の目的

まず最初に、このブログの目的は

  • 田舎暮らしをしたいけど仕事がない
  • 田舎で仕事をしているけど集客に困っている
  • ネットを使って地域の情報配信をしたい
  • ネットショップで農作物の直売をしたい
  • 田舎でショップ経営をしていて集客したい
  • 田舎で在宅ワークをしたい

など、田舎移住したい方や田舎住まいの方が
困っていることでもある『仕事』について
さらに特化して『田舎の集客』について
もっと絞って『ブログ(ネット)を使った田舎の仕事の集客』について
ネットビジネス歴10年以上の経験を活かし

現在ブログ集客が必要な方を対象に情報配信することです。
ではなぜそういう経緯に至ったかを自己紹介かねてお話しします。

自己紹介・経歴

name
出生:大阪生まれで26歳になる年に田舎移住
ライフワーク:登山・ジョギング
仕事:田舎ならではの兼業(モノづくり・ネットショップ・ライター・地域ガイドなど)
恥ずかしながら経験した仕事も多数…
・不動産販売(資格アリ)
・カフェ
・製造業(工房・工場とも)
・ネットショップ店長
・WEBコンサルティング
・副業コンサルティング
・農作物販売代行
・海の家
・観光ガイド(資格アリ)

運営サイト:田舎暮らしの仕事・スローライフのブログ
※ビジネスと分けるためにHNはるかとして執筆しております。
その他、ビジネスブログあり

メディア掲載・出版歴

雑誌:月刊エンタメ2013年10月号
ブログ経由で田舎暮らしの明暗についての取材
emtame
書籍出版
ブログ経由で出版社からオファーがあり
週末農業から野菜販売までのノウハウを執筆
nogyo

雑誌:週刊SPA!2016年 1/12・19 合併号
書籍経由で儲かる副業として農業の副業について取材
spa

ムック本:家具をかっこよくDIYする本 (Gakken Interior Mook)
ブログ経由で出版社からオファーがあり
DIYに関する取材掲載
diy

その他、コラム投稿、ライター依頼など
複数の雑誌などに細々と掲載されています。
TV取材依頼も複数あります
(番組名などは制作会社とのお約束により公開できません)

すべてのオファーはブログ経由であり
人脈もない田舎でもブログを通じて情報配信をすることで
全国の方に認知していただくことができます。
(私はTVに関してはすべて断っている状況ですが…)

田舎暮らしで仕事をしてきた経験者として

私は26歳になる年に田舎移住を決意し、無計画のままタウンページを見て従業員募集していませんか?といきなり電話をかけて就職活動をし、無貯金のまま田舎暮らしをスタートさせたという経緯があります。

大阪にいる頃はスキルアップしながらも自分が人間関係をうまく築けない(勤めた先の社長に押し倒されて辞めたことや、愛人契約を言われ断るとストーカーになったりでトラウマもある)ことなど含め、トラブルがあると同じ場所に長くいることができず、転職も引っ越しも何度も繰り返し、人助けだと信用したら騙されて借金を背負ったりし自己嫌悪真っただ中、仕事にやりがいも見出せなくなり都会の暮らしにも吐き気がするっと

子供のころになりたかった仕事を夢のまま終わらせず、理想のライフスタイルを実現させよう!と誓い、10年以上もの月日が谷あり、沼あり、谷あり、でやっと山が見えてきて今に至ります。
ie1
田舎に移住をしたのは勢いもありました。当時の私はインターネットの使い方もわからないので情報収集をすることができず、動いてなんぼ!と、実際に動いて突っ走りました。さらに今のように 地域創生 地域おこし協力隊 などといった制度や言葉もなく、移住者は変わり者、怪しい、といった先入観がまだまだある頃。村八分とか江戸時代の話なんじゃない?と思っていましたが実際に現代でもあるんですねえ(笑)

当然、手当や助成などもなく自分で仕事と住まいを手配して自分の好きな場所と仕事を見つけて暮らし始めました。

その後スムーズに念願のスローライフとはいかず仕事先が倒産とか、大阪時代に騙されて人の代わりに背負った借金が払えなくなる(借金がまだあるのに夢を追うバカ者でした。。。)ので家賃を返済費に回しホームレスになるとかいろいろ経まして…食べるのにも困り都会に帰らなきゃいけないピンチを迎えるも、都会に帰りたくない!と田舎に居座り続けている間に

もともと人のために頑張れる性分なので、求められることに応えていくうちに、食べていくために必死で勉強をしていく上で、自然と自分の能力が活かせることがどんどん増えてきました。そうするうちに自分がやりたいことができるようになってきたのです。

優先順位を自分のためではなく、人のためからしたことが結局自分のためになっていました。

そして田舎の片隅で細々とブログ配信していたら、いつの間にかテレビ出演依頼が来たり本を出版したり雑誌に掲載されたりと、計画的ではなくてもインターネットを通じて相手先が探してくれたのです

スポンサーリンク

今では自分のやりたいビジネスの傍ら、ネットショップ運営のコンサルティングやサイト作成代行、農家さんに野菜の直売方法を教えることや、地域ガイドのお仕事など幅広く人の役に立つことを仕事としています。田舎には仕事がないとはいえど、求められることに応えていくとまだまだたくさんあります。そしてその姿勢から自然と仕事が舞い込んできて協力してくれる人も増えます。

お金儲けの話で寄ってくるのはロクな人はいません。夢をつぶされてしまうだけです。(経験者は語る…)

私は○○になりたい

そうやって、特定して決め込むと、田舎移住の範囲も狭くなるし、思うようなところは見つかりづらいです。自分もその思いは非常に強くプライドもありましたので気持ちはわかりますが、すべて過程と思ってなりふり構わずとにかく求められること、活かせることをやっていくうちに夢へのステップがあがり、そのうちに周りの人たちもよい人ばかりになり、成功への道が見えてきます。

集客ブログ受講者さんに無償で提供している理由

okane3
この集客ブログでは、私がお金を払いネットマーケティングやSEOやブログ運営などを学んできたことなども含め、実践に基づき解説をしています。正直なところ、こんな労力かけてタダで教えるとか馬鹿じゃないかとは思うのですが、

自分には相談できる人がいませんでした。なので遠回りして遠回りして色んな損もしながら涙して田舎で仕事ができるためのノウハウを培ってきたのです。そうやって地道にコツコツしている傍ら、地域創生だの田舎移住特典だの地域おこし協力隊だの色んなフレーズが出てきて、

今にも田舎暮らしの仕事が簡単かのように思える風潮になり、田舎暮らしのハードルが下がり、第二の人生を送ろうと都会の生活をリセットして移住したのに

田舎で仕事がうまくいかずに帰っている人がいること。農業をしようと思うも生計を考えるとあきらめる人、事業するも続かない人もいること。田舎の自営業の人は季節労働含め兼業(副業)していることが多いこと、田舎暮らししたいけど仕事がなくてできない人など、そういったダークな部分はひた隠しにされているので

うまくいくと信じて移住して困る人がいるのが単純に悲しいのですよね。正直経営とか、集客とか教えてくれる人は自治体にはいないに等しいです。期間内はサポートするからあとは期間内に何とか自活できるよう頑張ってね、こういう研修があるから行ってみてね、などとエサはあげますが最後まで面倒を見てくれることはありません。もちろん人として情はあっても実際問題、組織人間、自分のお金でも、自分の社員でもないので契約通りで終了です。

だからといって自治体批判というわけではなく、自活したことがない人が自活する方法を教えることは難しく、気持ちがわからないので教えられないのは仕方がないことなのです。教科書にあっても実際に経験者にしかわからないことたくさんあります。だから田舎で自立してビジネスを学ぶには経験者の声が一番です。

では、個人のあなたがそんなことタダで教えたらライバルができて損するんじゃないの?と言われますがタダで知れたらラッキー!タダだからもらっておこう!っと自分の欲だけの人はそもそも成功しないことを知っているからできることでもあります。地域おこし協力隊でも失敗する人は依存性が高かったり給料もらえるし楽だし、とりあえず就職先に…という自分の欲だけでやっている人です。

農家さんや田舎で副業したい方にも教えてきたことがありますが、もらいっぱなしで何の言葉もない人は結局何も進んでいません。言い訳したり世の中のせいにしてあきらめています。世の中、心構えは同じこと。きっとここで出会えて、実践される方はライバルにはならず、同士になるでしょうから私は損しません。

私も田舎暮らししたいから移住しました。誰の情報に振り回されるではなく自力で自己選択だったのは正解だと思っています。無計画がゆえに人よりはスムーズにはいきませんでしたが、おかげさまで自活する能力が付きましたし、人に対する愛情や感謝の意をもっと持つことができました。私は人に役に立つ仕事をすることが自分のためになり、成長しています。

ですのでこの集客ブログノウハウに関しても、役に立つことを目的として運営しています。入り口は無償であっても読者さんが困ったことがあればその時にそれが私の仕事になると思っています。知りたいこと、聞きたいこと、悩んだこと是非相談してください。


※パスワードが必要な記事はメルマガ無料会員限定公開となっております。
参考記事⇒ 集客講座のパスワード記事を読む方法

今ならメルマガ講座開講してますのでご登録ください。限定記事のパスワードを配布するので
第1章から第15章までの動画+テキスト講座を無料受講できストレスなく学ぶことができます。

↑バナークリックして詳細をご覧ください。
ブログ集客の答えは1つではありません。あなたのビジネスに合った手法(応用)が必要です。
もしこの記事を読んで質問がある方やブログ集客をもっと知りたい!
勉強の進め方がわからない…勉強しすぎて整理できなくなったら相談も受け付けています。
wakaba3_1はじめに読む記事⇒講座目次はこちら
wakaba3_1田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法
>お問い合わせはこちら<
↓この記事がお役に立てばクリック応援お願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

※ネットショップのノウハウが知りたい方は
kouza

スポンサーリンク