スポンサーリンク

動画解説も含め、個人だからこそ出来るブログ集客とショップ運営の流れを解説しました。

たくさんのことをまとめましたので、一度では把握しきれないと思いますので何度も繰り返し読んで実践して下さい。

ブログ集客講座基礎編のまとめ

fanblog1
重要部分を完結にまとめると

ブログを作る(SEO を意識した記事を書く)

コミュニケーションを結ぶ(価値を与える記事を書く)

ソーシャルメディアやランキングの導入

問い合わせフォームの設置・メールマガジンの発行

動画集客の導入(カスタマイズを入れること)

アクセス解析で検証・改善(繰り返す)重要

日々ブログ更新(最初は特化した記事、後にあらゆる方向に広げていく)

ショップのカゴを準備する(レジの役目)

独自ドメインを導入していく

本格的にショップの勉強も始める。
(マーケティング・ライティング)


となります。まずは集客ができるブログづくりの基礎を身につけて下さい。

SEOとアクセス解析は重要です。そしてビジネスするならメルマガを入れましょう。ここがマスターできればあらゆるジャンルのことも出来るようになります。出来ない原因、書けない原因をズバリ言うと、

自分の発言に責任が持てない。

という部分です。これは根性論とかマインド論ではなく基本的なことで、自分の仕事に自分で責任さえ持てればあらゆる壁も乗り越えれる思考や力が自然に身につきます。多くの方を指導してきて成果が出る人と出ない人の差を述べると最後までやり切るか諦めるか それだけです。

だれでも最初はわかりませんしほんとうに効果があるかわかりません。効果がわからないもの、そしてやったことがないものは【やりたくない】という感情と【それをせずに済む方法はないか】と逃げの思考になります。ですが…

とにかくやってみよう、ミスをしたら検証改善をすればいい。
blog
という気持ちで挑んだ人のほうがぐんと成果が出ます。

ブログの SEO はすぐには上がりません。ですが必ず継続すれば上がります。私の場合は安定するまで 3 ヶ月、ライバルが多い場合は半年はかかると見込んでやっています。ですから一日も早く取り組んだほうがいいのです。そして SEO 順位の数字を見ていく。ここは非常に大事です。SEO の順位を測るツールも導入して下さい。毎日自分が狙っているキーワードの検索順位が表示されるので作業の励みになります。

スポンサーリンク

インターネットの成果って目に見えにくいところがあります。だからこそ心が折れそうになるのですが、本当に順位が上がり集客も増えるターニングポイントというのが訪れます。メールマガジンも発行するとその便利さに感動します。その共感ができる日を楽しみにしています。

最後に独自ドメインの導入は自由です。ですが独自ドメインのほうがいいということを踏まえた上で無料を選んだという認識だけは念頭に入れておいて下さい。まずは集客のスキルを身につけて、そしてサイトの改善をしていくに連れて移管していて下さい。今回作る無料ブログも本気で取り組み、そこで蓄積した信頼関係をムダにしないよう、今後作る独自ドメインへの窓口として利用して下さい。独自ドメインに関して必要があればお問い合わせ下さい。

このノウハウは初心者の基礎であります。今後は中級編でライティングも意識するようにしていって下さい。


※パスワードが必要な記事はメルマガ無料会員限定公開となっております。
参考記事⇒ 集客講座のパスワード記事を読む方法

今ならメルマガ講座開講してますのでご登録ください。限定記事のパスワードを配布するので
第1章から第15章までの動画+テキスト講座を無料受講できストレスなく学ぶことができます。

↑バナークリックして詳細をご覧ください。
ブログ集客の答えは1つではありません。あなたのビジネスに合った手法(応用)が必要です。
もしこの記事を読んで質問がある方やブログ集客をもっと知りたい!
勉強の進め方がわからない…勉強しすぎて整理できなくなったら相談も受け付けています。
wakaba3_1はじめに読む記事⇒講座目次はこちら
wakaba3_1田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法
>お問い合わせはこちら<
↓この記事がお役に立てばクリック応援お願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

※ネットショップのノウハウが知りたい方は
kouza

スポンサーリンク