「田舎暮らし 住まい」の記事一覧

写真無し・ムカデ対策バルサンいや~な虫とハッカオイルを常備

田舎暮らしをしてアパート暮らしから空き家が長かった賃貸古民家暮らしになり、最初の年にムカデ対策に精神を病み、そこから慣れることもなくまたムカデ対策の時期が来ました。 毎年毎年繰り広げられることのトラブルで…色んなムカデ駆・・・

田舎の生活のクレームを自治体に言う時にトラブらない対応

田舎の生活もインフラが整い便利になる一方で道路工事や下水工事でいろんなところが取り壊され新しくなり。それが良い反面生活に不便をきたすことも…。 先日町内の奥様方と話をしているときに共通の不満と不安で意見が一致したのです。・・・

田舎の古民家リフォームでクロス屋になるなら内装職人育成講座

田舎暮らしをするにあたり問題となるのが仕事と住まい。地域おこし協力隊になった場合でも古民家などの空き家を自分でリフォームしないと住めない状態という障壁があります。 DIYが好きな人ならいいけど、DIYが苦手、やり方がわか・・・

ネズミ駆除にネズミ一発退場くん煙タイプバルサン効果がなかった?!

年末、実家に帰る前夜に、パソコンをしている部屋で黒い物体が動いた。。。 ハッと一瞬だけ見えた姿がねずみ! 鼠は数年前に出たことがあり、過去記事遡ると 2013年に書いてました。 古民家ネズミ対策 気持ち悪いし、配線かじっ・・・

11月でも室内にムカデ発見…バルサンいや~な虫をネットで即買い駆除

古民家暮らしの私は毎年ムカデに悩まされ、今年も3月末からムカデ対策を施すも、15㎝以上のムカデに遭遇したりしてきた。毎年寒くなると室内では見かけなくなるのでもういいかなと侵入対策や駆除に気を抜いていた11月… 11月でも・・・

青い森のひば油で田舎の古民家の防虫や防菌効果をナチュラルに

子供たちとの田舎の夏休みも終わりになり 静かな現実を受け入れないといけないのですが あいにく憂鬱な雨… 雨になると古民家の湿度も上がり 水はけの悪い床からじめっとした空気とともに どことなくカビのにおいが気になる我が家。・・・

壁の中にネズミ?ハクビシン?対策したらヤモリだったかも…

先日書いた、壁の中に獣?の続きですが 私の仕事の都合上、無理を言って 朝も早よから役場の方に見てもらいましたが 確かに音はするけど姿が見えず。 進入路も不明で原因が掴めず…家鳴りかなぁと。 貴重な時間を割いて来て頂いて有・・・

このページの先頭へ