「田舎暮らし ご近所付き合い」の記事一覧

田舎で看板なしに自分で築いた人脈で仕事をする

スポンサーリンク 田舎移住をして仕事をする際に数年前までは田舎移住をする人は受け入れに悩んだりしたけど、地域おこし協力隊の発足や地域創生事業で移住者に対する偏見や先入観の壁が外れつつあり 昔と比べて地域に溶け込みやすくな・・・

地域おこし協力隊で心のゆとりを持つと良い人を呼ぶ

スポンサーリンク 移住者からみた移住者の心構えの一つに、人間関係があります。地域創生による地域おこし協力隊を例に出すと、その町に数名期待された若者が定住を前提に地域おこし協力隊として入ってきます。 その数名というのが心強・・・

離婚して田舎に帰った女性が近所を気にして引きこもりに

スポンサーリンク 結婚して都会に暮らし、離婚することになり都会で生活できずに、子連れで田舎の実家に帰る選択をした女性がいました。その女性は隠れるように暮らしているのです。 離婚して田舎に帰った女性が近所を気にして引きこも・・・

田舎の町内会の忘年会シーズン

スポンサーリンク もう12月も中盤に差し掛かり、寒さも厳しくなってき始めた田舎暮らし。色んな方々から忘年会のお声がかかるのも田舎の人になった象徴でもあり喜ばしいことではありますが個人的に宴の席があまり好きではないので参加・・・

田舎移住者から田舎者になったと感じた嫌な瞬間

スポンサーリンク 私は田舎移住をしてから郷に従えど田舎の人の嫌な部分だけは絶対に認めたくなかったのですが、いつの間にか近所の人と付き合うに連れ無意識に私も田舎者だ!と思った嫌な瞬間についてお話しします。 田舎移住者から田・・・

田舎の地域貢献でスケープゴート・自分は助けてと言えない人

スポンサーリンク 人のことは助けても 自分は助けてと言えない人いますよね。 私もそのタイプなのですが、 先日、とある地域貢献をしている方で 時間さえあれば地域のことで活動していて 色々お願い事をされると断れないほど献身的・・・

田舎移住でリゾートバイトと手作り野菜をご近所さんからおすそ分け

スポンサーリンク 昨日の海のリゾートバイト帰りに、 近所のおばあちゃんに手作りかぼちゃもらいました。 私が通る時間を見計らい、外でタバコ吸って待ってて ばあちゃん80歳くらいだけどタバコ吸うんやー っと驚いたのはここだけ・・・

このページの先頭へ