野菜が売れない

野菜がネット販売で売れないし儲からないといった悩みについて

野菜がネット販売で売れないし儲からないとの悩みについて

自分で作った野菜を自分で販売(直売)するのに、

 

外注に任せてホームページを作ったけど全く売れないし、売れている野菜や高く売れる野菜を生産していない儲からない、野菜をネット販売するのは難しい、そう感じている個人農家さんは多くいらっしゃいます。

 

その上、直売所に出品して売れる野菜でも近隣のライバル農家さんと価格競争で薄利多売になったり、と農家として未来を見いだせず、生活の不安からうつ病になってしまう新規就農者もいます。

 

確かに野菜って単価が低いしお客様が毎日食べる物に高額を出してもらうのは限られた人間だけであり一般的な食費を考えるとスーパーや直売所で売っている価格が妥当だと思われます。

 

ただ農家さん直売ということでJAや市場に卸すよりも利幅が確保しやすいことは事実ですし実際に売れているショップがあるのですべて否定することはできない事実があります。

 

まずは、プライドなど抜きにして他の農家さんがどのようにしてネットショップで販売して何が売れているかを必ずリサーチすることが大事でこれは真似をするのではなく調査です。

どういうところに消費者さんが魅力を感じて野菜をネットで購入するのか?

これを見つめてデータ化しましょう。そのデータは自分とは全く市場や違う作物だったとしても良いのです。売れる理由がわかれば、応用することのヒントをたくさん得ることができます。
野菜がネット販売で売れないし儲からないとの悩みについて

  • 自分が作った野菜にはネット上のどこにニーズがあるか?
  • そのニーズにネットを通じてどうアピールするか?
  • どうすれば喜んで買ってもらえるか?
  • もしネットでニーズが無ければどうするか?

 

ということを考えてそこだけにとどまるのではなく、自分が今できることプラスアルファを考えないと今の悩みが解決できません。

 

個人の顧客がいることの強み

最初は時間がかかりますが、顧客が付けば定期的なリピートが獲得できますし、某農家さんは種をまいている時点で顧客がいるといっていました。そうすることで作付け計画も立てやすいし売れ残るロスも少なく、作ることに注力できますので必然的に出荷までの経費が削減できます。

 

当然先にお客様がいるということは絶対に自然災害に遭わないようにする責任というプレッシャーを抱えますが、そのリスクを負ってでも先に顧客を獲得しているという強みはリスクをとるからこそでもありますね。

 

前もって伝票を作って置いて収穫時に一気にまとめて出荷をすると効率も良くなりますし顧客に対し、買いたい野菜をリサーチすることもできるので次の作付けから売れる野菜を作ることもできます。

 

外注に依頼したホームページを見直すことも大事

ネットが得意ではないからといって外注にお任せしたきりというのも危険です。きれいなページと売れるページは違いますので、ホームページ制作会社が売れるページを作っているか?という判断を下すために最低限のネット販売のスキルは身に着けるべきです。
野菜がネット販売で売れないし儲からないとの悩みについて
私自身自分のネットショップや販売代行の経験がトータル11年になりましたが、自分は実践派ですので見た目のテクニックとかそういうデザイン的なものではなく、顧客の感情に伝わるページ作成をしています。

 

個人なのでなおさら、人柄とか安心感ってすごく大事なのです。あなたの野菜販売ページはどんなページですか?客観視してこの農家さんの野菜を買いたいなと思うページでしょうか?機械的になってたり誇大表現をしていませんか?

 

そういう気になる点をホームページ制作会社にきちんといえる知識も必要ですし自分で更新できるようになるともっとベストです。なるほど、、、と思われた方は、メールマガジン講座にて学んでみてください。

 

他には無い私が経験で得たノウハウもお教えします。私も最初は外注選びにも失敗し、自分で出来なきゃ!っとパソコン素人で自分のものを売るために、ネットショップを泣きながら汚いページを作った身なのできっと共通する思いや、信憑性が伝わると思います。

 


ネットショップの基礎無料メールマガジン7日間無料講座

kouza kouza2 スポンサーリンク

関連ページ

農家限定ネットショップの作り方の質問集
ネットで野菜を売る方法として初めてネットショップを作る農家さん向けに作り方について寄せられた質問の回答をしています。農家のネット販売やブログ運営方法にお悩みの方はご覧ください。質問も受付しています。
農家さんがブログ集客で販路開拓する際の質問と回答
農家さんがブログを使って集客をし販路開拓する方法についての質問と回答を記載しています。これからネットで直売したい農家さんや代行販売したい方はご覧ください
野菜の売り方を知りたい個人農家の野菜販売方法5例
個人農家さんや新規就農者、身内の作った野菜の売り方を知りたい方にネットで野菜を売る方法など5つの野菜販売方法について記載します農協・直売所・個人宅配など販路開拓方法の参考にご覧ください