「地域おこし協力隊」タグの記事一覧

地域おこし協力隊男女比に驚き

先日仕事先でふと見たローカル新聞で地域おこし協力隊に関する記事があったので読んでみると、地域おこし協力隊の男女比や年代が書いてありました。 そのデータと地元のデータが違っていたので場所が変われば…的なことを知ることができ・・・

スローライフを目指し地域おこし協力隊で失敗

スローライフを目指して田舎移住を決意してその導入線としてひとまず地域おこし協力隊としてその地に馴染む、収入を確保する、人脈を築くという選択肢があるけど、 その選択肢をしたがために最初に憧れた田舎暮らしでスローライフが全く・・・

地域活性イベント集客をネット活用できてますか?

現在自分自身が田舎の地域活性のための情報配信や、地域イベントのSNS集客をしていますが、自分で思う以上に成果につながってきました。 それを見ている周りの関係者や同じことをしたいと思っている人からも依頼が増えてきて正直なと・・・

田舎で看板なしに自分で築いた人脈で仕事をする

田舎移住をして仕事をする際に数年前までは田舎移住をする人は受け入れに悩んだりしたけど、地域おこし協力隊の発足や地域創生事業で移住者に対する偏見や先入観の壁が外れつつあり 昔と比べて地域に溶け込みやすくなったと思います。 ・・・

金無し人脈無し信用無しで田舎で独立する

私は無計画な田舎暮らしをし、喜怒哀楽を繰り返し、いろんなものも失ったけども今になってその間にもがいたことが全部自分の財産になっていることに気が付きました。 金無し人脈無し信用無しで田舎で独立する 自分の田舎暮らしは無計画・・・

地域おこし協力隊で心のゆとりを持つと良い人を呼ぶ

移住者からみた移住者の心構えの一つに、人間関係があります。地域創生による地域おこし協力隊を例に出すと、その町に数名期待された若者が定住を前提に地域おこし協力隊として入ってきます。 その数名というのが心強い反面、厄介なこと・・・

田舎移住者から見た新規移住者の注意点・見下し編

田舎移住をして10年以上経過し、地域おこし協力隊とか移住支援制度などで自治体と絡むこともなく地道に地域と溶け込むようになった今だからこそ、移住当時の自分への戒めも含め、 新規移住者の注意点的なことや、田舎移住をして良かっ・・・

このページの先頭へ