田舎暮らし

田舎で趣味をブログに書いて収入を得る方法と具体例

スポンサーリンク

インターネットでのお仕事って色々ありますが、どれも特別な知識が要るんじゃないか、私には出来ない。どうすればいいかわからない。っと、ついつい敬遠しがちになってしまいますよね。私はそうでした。HTML?なんだそれ。Word もエクセルも使えないアナログ人間だった私が、インターネットショップの店長になり操作もわからないまま、片手間で夜な夜な作業をしていたのですが始めはもう、ストレスでした。

私は自社商品を販売するためにネットを勉強しましたが、自社商品ではなく人の商品を紹介することで紹介賞がもらえるといった、田舎で趣味をブログに書きながら収入を得る方法の一つにアフィリエイトという手法があります。その他アドセンスなどもありますが今回はアフィリエイトについて記載します。

あわせて

田舎の生活で月に1万、5万と収入があると助かる話

もお読み下さい

もしかすると、この記事を読んでくださっている中でもすでにご存知で、取り組もうと思うけど、どうすればいいかわからない、取り組んだけど、思うように行かず楽しくない。うまくいくわけがないからノリ気ではない。などの壁にぶつかっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そういった方に楽しく、そして、スムーズにできるブログアフィリエイトを、お伝えできるよう、私が実践したことを記載するので参考にしてください。

田舎で趣味をブログに書いて収入を得る方法と具体例

まず、ブログアフィリエイトという言葉自体初めての方もいらっしゃるので最初にブログを使いますのでブログのことについて解説します。

ブログとは?

インターネット上に日常を日記形式につづったり、写真を披露したり最近のニュースに関する意見を述べたり。お勉強の知識を掲載したり個人・企業問わず、イベント告知など、様々な情報を掲載することのできるものです。芸能人の日常や婚約発表などもブログで行われていますね。ただ、収入を得るためのブログというのは単なる日記では芸能人のようにアクセスを集めて収入に結びつけることは難しいのですがブログとは?という意味で捉えて下さい。

ブログサービス一覧
ブログも有料と無料がありますが、初心者の場合練習も含め、まずは気軽に無料ブログで始めることをオススメします。

・アメーバーブログ  http://ameblo.jp/
・FC2 ブログ http://blog.fc2.com/
・goo ブログ http://blog.goo.ne.jp/
・ライブドアブログ http://blog.livedoor.com/
・ココログ http://www.cocolog-nifty.com/
・Yahoo ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/
・楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/
・シーサーブログ http://blog.seesaa.jp/
・エキサイトブログ http://exblog.jp/

など、まだまだ沢山ございますがアフィリエイトを禁止しているブログもございますのでご注意ください。楽天ブログは楽天アフィリエイトと連携してお使いできます。FC2 はブログだけでなく、様々なサービスがありアクセス解析やカウンター・ホームページ作成など1つの ID で運営可能です。

アフィリエイトとは?

アフィリエイト…初めて聞く方もいらっしゃるかと思います。わかりやすい図で申し上げますとこのようなイメージです
2
例えば、販売者の A という商品があって
アフィリエイターが、ホームページや
ブログ、メルマガなどで紹介します。

その紹介をみた購入者さんが、
そのページなどを見て購入します。
そうすると、販売者がアフィリエイターに
紹介料として報酬を支払います

例 10000 円の掃除機を、紹介料5%と設定している場合
   10000 円×5%の 500 円が報酬として支払われます。

アフィリエイトの魅力は、紹介するだけで報酬が得られる ということです。ブログなども無料サービスを使いますと、費用も発生しませんし、在庫をする必要もありません。自分のページに、自分の取り扱いたいものを紹介するだけです。そのページにアクセスがあり、気に入っていただいて購入にいたれば
報酬を得ることが出来ます。ただ、アクセスを集めることが絶対条件です。

では、どのようにアフィリエイトを始めるのでしょうか

・アフィリエイトをするためのブログやホームページを開設する
・ASP というアフィリエイトサービスプロバイダーに登録をする
・販売したい商品を選び、その広告を自身のブログやホームページに掲載する
・興味のある方にブログやホームページにアクセスしてもらう
・購入に至れば報酬が支払われる。

言葉で読んでみるだけではわかりづらいので順序立てて説明します。実際に、登録作業をしてみましょう。

ブログを開設する

上記に説明いたしましたが、ブログサービスサイトはたくさんあります。まず、作業を覚えると言う面でやりやすいのは、楽天になります。といいますのも、楽天はショッピングモールがありますのでそちらと連携して商品の紹介がしやすいのです。テンプレートなども充実していますので、難しい作業はありません。

ただし、楽天市場内の商品に限られることと、ある程度の金額までの報酬は現金ではなく楽天ポイントで支払われます。月間 3,000 ポイントを超える成果報酬は、ご本人名義の楽天銀行口座を登録されているか、オンライン電子マネー「楽天キャッシュ」で支払われます。詳しくは 楽天アフィリエイト成功報酬・料率ランクページをご覧下さい
http://affiliate.rakuten.co.jp/guide/rank/

FC2やその他のブログは各サイトの説明に従って会員登録してください。ただアフィリエイト禁止のブログもあるので規約をよく読んで下さい。

ASP に登録する

ASP アフィリエイトサービスプロバイダーに登録します。ここに登録することにより、自分の ID が発行され、ID の組み込まれた URL をクリックしてもらうことで報酬が発生します。単なるリンクの紹介では発生しません。必ずASPHALTにアフィリエイト登録をして専用のURLを貼り付ける必要があります。

数ある中で、まずは商品が豊富でお手軽に始めやすいアマゾンや楽天を利用してみましょう。報酬率はわずかですが身近な商品で記事も書きやすいですので、なれる意味も込めて、入門編でやって見るのに最適です。

私のブログアフィリエイト実践レポート

私は本業でのネットショップのこともありながらも無職になったことから、収入が一本しか無いことの恐怖もあり、複数の収入の柱が欲しかったのと、本業に活かせるスキルが身につくと聞いたのでそれを信じ、そこに期待をしてアフィリエイトというものを実践してみました。

わかりやすくイメージが出来るように実例で解説すると…

私の趣味はマラソンです。このブログでも最初の頃にランニングネタを書いていましたが、なかなか練習しないので、ずっと欲しかったランナーに人気のあるものを購入したんですね。そしてそれが嬉しくて嬉しくて、きっかけに別にランニング専用のブログを開設しました。完全にランニング日誌です。完全にマラソンに興味のある方しか集まらないです。私は自分の日誌なので、普段の投稿では販売はあまり考えずただ毎日の練習日誌を書き綴っています。

こんな趣味の日記のページですが実はアフィリエイトの成功率が高いんです。実践記なので日々書き続けることが重要でして読者さんを定着させることを最初にしたことです。

スポンサーリンク

とある日、私はフルマラソンを完走しました。そこで初めて、この商品の使い勝手をレビューしたのです。実は、マラソン大会のレポートブログって、同じレースに出てた人とかが検索をして見つかりやすいのです。その日の日記をみて、私のアフィリエイト広告自体をクリックしてくださったのが14 名。そのうちなんと2名が購入に至りました。3 万もするものまで!
1
すごいですよね。アフィリエイトをされていない方にはたった2名?とお思いでしょうが、ブログアフィリエイトで、月に 5000 円しか報酬がない人は沢山います。それをたった数時間で 1553 円もの報酬が発生しました。

私がやったことは

・自分の欲しいものを買って
・自分なりの商品説明をして
・毎日のトレーニングを書いて
・使用感をレビューした。

それだけです。

レースの前からも、ブログ読んでくださる読者さんに
・ 欲しくなりました♪
・ 初めてしりました♪

など、メッセージをいただいています。そこで実際にフルマラソンでのレポートで、自分も買おう!と思うキッカケを与えたために売れたのですね。単なる日記と異なるのは興味がある人がアクセスしやすいキーワードを意識して投稿するという点です。

私はこのブログを書くのにぜんぜんストレスを感じず楽しく書いていました。書くことでランニングするプレッシャーもあり練習をすることも出来たし…それだけで自分がこの商品を購入した代金は報酬で賄えたのでタダで手にしたのと同然ですよね。もちろん方法はありますので、皆さんが何か趣味がお持ちでしたらぜひぜひ、趣味のアフィリエイトをオススメします。

趣味ブログをどう書けばよいのか?

私と同じことをしてもマラソンを趣味としていなければ記事に思い入れがなく、書くことも苦痛で、楽しくないでしょう。まずはご自身で、とっても興味が持てて楽しく出来るブログを書きましょう。

1.趣味を活かす。

私は裁縫が趣味。料理が趣味。プラモデルが趣味。ギターが趣味っと、なんでもいいんです。車が趣味、読書が趣味。何かありますよね?

2.趣味に携わるものを ASP で探す

たとえば、裁縫が趣味なら、ネットショップで生地を売っているお店を探す。お料理が趣味であれば料理グッズ、食材、ギターやプラモデルは現物やカスタマイズする際の方法や工具など車なら、パーツとか中古車情報やドライブに関すること読書なら、自分が読んだ本

このように趣味に携わるものですとなんらかの出費をしていますよねかかわるものが ASP にあるか調べてそれをレビューしながら記事を書くのです。

3.趣味のレポートを書く

私のように、ランニングをして、タイムを写真にアップしてという方法もあります。裁縫でしたら、作品が出来るまでの工程。お料理もレシピを公開したり、このお鍋(ルクルーゼ)などが使いやすいとかとにかく自分が楽しんで、読んでいる方に有益になる情報をレポートするのです。

読書が好みの方は、楽天ブックスやアマゾンに沢山書籍がありますので紹介しやすいのではないでしょうか。

アフィリエイトは立派な仕事です

アフィリエイトというのは小遣い稼ぎというイメージもありますが、読者さんにとって知りたい事を教えてあげる という情報提供の場でもあるのです。自分も楽しみながら、読者さんのお役に立ててそして販売者さんにも喜んでいただける。とっても素敵なことだと思いませんか?

逆に何かを売ろうとして強引な売り込みをしても全く売れません。必要な人に必要な情報や役に立つ情報を提供することが大事で、これは仕事です。やり方によっては毎日更新しなくても良い物もあるし、できればそのほうが本業に集中できるようになります。そういった手法に関しては教材で学んでください。

ぜひこのレポートを読まれた方も自分の趣味を活かしてアフィリエイトデビューしてみてください。田舎暮らしの様子だけでも収入になる可能性もありますね。月に数万だけでも別に収入があれば助かると思います

あわせて

田舎の生活で月に1万、5万と収入があると助かる話

もお読み下さい

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。お役に立てましたら嬉しく思います。ブログアフィリエイトをやったことがないからと不安に思うかもしれませんが、まずはご自身が楽しんで記事を更新することで読者さんは共感してくださいます。もし、お悩みでしたら

こちらの教科書を参考にするとすごくわかりやすいので作業がしやすくなります。
↓ ↓ ↓
1000
今回はアフィリエイトでしたが、その他広告収入や、趣味の動画配信や集客スキルを身に着けて自分の売りたいものを販売したり、テレビオファーが来たりなどいろんな可能性がブログにはありますので、まずは気軽に始めやすい商品紹介の収入から取り組んで下さい。

そうすることで、本業に活かせるブログ運営のスキルも身につくし、本業の足りない収入を補うことも可能ですし、この中松さんみたいに、旅行にいきながらも成約することができますね。

中松さんの具体的なことはこちらに掲載されています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

このページの先頭へ