スポンサーリンク

1年ほど前に、田舎で農業を始める女性から
『これからこだわりの野菜を作る』ということで
農作物の直売に関する相談を受けていたときの話です。

農家に副業は必要ない!田舎移住で頑なに貫いた1年後

nouka
一番の問題はおいしく安全で作れても、彼女の住まいは田舎というより離島。ネット販売になると配送料や配送時間のデメリットがあるので、そこの問題をクリアするために

・送料払ってでも食べたいと思われる
・観光客向けに直接買いに来てもらう

などなどブログを使ってアピールしましょうっとアドバイスしていたのですが、これから始める計画をいろいろ聞いてみると…

やりたい本業の収入がどう考えても生活できる収入ではない事実

そもそも生産予定量が少ないので食べていけるほどの収入を農業だけで得ることが非常に難しかったのですね。しかも初年度なので何が起こるかわからない。さらにいうと、独り身のようで…。ってことは必ず自分で収入を得ないとけない。

もしそれを本気で取り組むのであれば最初は収入が不安定だと思います。2-3年間分の貯えをもって始めるなら良いですがそうではない様子でしたからなおさら心配で。そこで

ほかに収入の柱を立てるために閑散期にブログ構築作業をしていくと良いですよ。ネットショップの勉強になるので副業用のブログ作成です。そうすることで収入に関する安心感も生まれ農作業にも集中できますし、ネットでの商品の売れ方がわかるので本来売りたい野菜を売ることにも応用できます。

っと助言したのです…

誰しもが本業だけで成功したい気持ちわかります。ですが…

彼女の生活費のことを心配して助言をしたのですが
『今の私には必要ありません!』
『ブログはマイペースで書いていきます』

とよくある『マイペースでやります』回答。

メール問い合わせだし、切羽詰まっていないんだろうなと、それ以上は私も何も言いませんでしたが入はどうするんだろう、と客観視して思いました。専業農家さんで儲かっている人も実際にいますが兼業農家さんが多くいるのも田舎の現状です。しかも彼女の場合は、明らかに売る野菜が少ないのです。

1年たった、今になって相談があり

やっぱりあなたの言う通りでした。
農業だけでは食べていくのが難しいです。
かといって、一人だし生産量も増やせないし
農業辞めたくないんです。副業します

と。精一杯やった結果だと思います。
やって気が付いたのですから
間違えてはいない1年だったと思います。

本当にこういう相談は多いです。ブログ構築もネットショップ構築も自分でできる人とできない人がいて、自分でできない理由の中で一生懸命やるために教科書はあるけど自分に見合った応用をしていないということと、時間をかけることができないことです。

ですが最初はかたくなに現実問題から目を背け『自分だけはできる』と信じてやまず『マイペース』でやろうとする人。

スポンサーリンク

よくある傾向だし、やってみて気づくこともあるので私も最初は意見を尊重しますが、こうやって再度相談を受けると嬉しいのです。相談できずに一人で悩んでいるのももったいないですし、鬱っぽくなってしまいます。

思い切って人に見てもらうほうが改善も進行も早い

結局、『マイペース』にやっているブログが基礎もなく、とてもひどいものだったので…そこを的確に辛口に指摘すると、私が記事を添削したり集客を考えるブログ基礎構築代行に申し込みたいといわれました。

   一年前は必要ない!って音信不通になったことは置いておいて…

・今の私には必要ないと意地を張ったり
・自分だけは奇跡が起こると信じてやまない
・自分だけはコツコツやればいつかは成功できる

といった、夢に対しての情熱的な気持ちは私も持っているのでわからなくもないので一旦目をつぶりますが、結局1年間のブログを月に1~2回ほど更新したり
その後、何かの情報で勉強したのでしょう。

facebookページの広告に出したりと、ページが売れるページになっていないのに広告代だけ払って売れないとか、、、暴走をされていたようで。。。

広告さえ出せば売れるのではなく売れるページを用意しないといけない

いや、、、広告出せば売れるってわけではなく、クリックされるページがちゃんと売れるページじゃないとダメなんです。ターゲットを間違えていても売れない。

本当に、注意なんです。テストならいいけど…そう、お金のかかるテストです。SEOの時間を省ける魅力があるのは広告。そのテストをして改善してっとできればいいけどそういうノウハウもないみたいなので戻ってこられて安心しました。

現状が似てるなあっと思った方はご相談ください。ブログ初期じゃなくても自力で作ったブログの改善も可能です。ただ…私もむやみやたらと、出戻りOKではないのでお断りすることもございますm(__)m

収入の柱を増やしたい方やブログを改善したい方はぜひメールマガジン経由で直接ご相談ください。


※パスワードが必要な記事はメルマガ無料会員限定公開となっております。
wakaba3_1はじめに読む記事⇒講座目次はこちら
wakaba3_1田舎の仕事でブログを使うとなぜ良いか?5つの活用方法
>お問い合わせはこちら<
↓この記事がお役に立てばクリック応援お願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村


スポンサーリンク