田舎暮らしの仕事スローライフのブログについて

このブログでは25歳で大阪から単身田舎移住をした経験談を元にして、都会育ちの移住者が田舎暮らしするには?と情報収集中の方を対象に

など田舎暮らしの理想と現実や失敗談、トラブルや移住してよかったことなど踏まえてカテゴリに分けてまとめています。

田舎暮らしは最高?おすすめ?

最初に結論を言うと田舎暮らしは最高です。田舎移住をして本当に良かったと思っています。しかし、人におすすめできるかというとそうではありません。なぜなら田舎ならではの嫌なことや不満がありつつも私にとってはそれを超える魅力があり最高、でも人によっては田舎暮らしは向いていないし、現実は甘くない部分もあるし、仕事がなかったり給料が安かったり近所づきあいがうまくいかなかったりストレスでうつ病になったりと人それぞれ捉え方や価値観や性格やバックボーンにより同じ出来事でも全く違う感じ方になるからです。ですから自分の物差しで無責任に全員に田舎暮らしをお勧めしません

20代独身で田舎移住をした当初は、自分の選択は正しい、好きなことを仕事にして好きな場所で暮らすことができるなんて成功者だ!っと自分の未来に胸がわくわくしていたし、知人にも田舎暮らしはいいよ、っとお勧めしたくなるほど誰もにお勧めできると信じてやまなかったのですが、それは私だからであり、田舎暮らしに向いていない人には無責任で迷惑な話だと気が付いたのは自分が失敗やつらいことを繰り返しやり、歳を重ねるにつれ生い立ちやもともと持つ特性により様々な考え方がある人や自分の性格の癖や欠点などを見つめ直してからです。

失敗や理想と現実の違いを経験しても田舎派

失敗やつらいことや田舎での不便さ不満があっても都会で暮らすことよりも田舎暮らしの魅力が勝っているので私は田舎暮らし派です。ですので私が書き綴る田舎暮らしのまとめはあくまでも田舎移住をした自分目線や価値観であり、あなたには正しい情報ではないことも含んでいると認識していただき参考程度でとらえてください。特にもともと田舎暮らしの方と、都会育ちで田舎移住とは全く違うので読む方によっては全く共感できないこともあります。

経験や書きたいことが沢山あるため、あれもこれもで気が逸るので端折ってしまいそうになるのですがわかりやすくじっくり書くよう心がけます。


田舎暮らしをしたい・田舎移住で第二の人生を始める際の基礎情報を記載しています。田舎暮らしに失敗して後悔することを軽減するために大事なことは情報を正しく取捨選択して自分で判断をするということです。

田舎暮らしのいいところも悪いところも含めトータル的に田舎の方がよいと思って暮らしている個人的見解ですが少しでも参考になることがあると幸いです。相談してみたいこと、取材依頼などはお問い合わせフォームからお願いします。